« <40> 男性の面構え、中国の現状 | トップページ | 北京モーターショー美女図鑑(1) »

<41> 美女、国柄さまざま

美女

遠くは青き山と河、
近くは乱杙歯、口曲がり。

※舜子曰く:「夜目遠目笠の内。それにしても中国の表現は落差が大きいこと」

美女
远看青山绿水,   
近看疵牙捩嘴。

měi nǚ
yuǎn kān qīng shān lù shuǐ,
jìn kān cī yá liè zuǐ.

==========

国柄さまざま

ブラジルに来てやっと分かりました、着衣が極めて少なくても恥ずかしくないことを。
ギリシャに来てやっと分かりました、人を魅惑するのはすべて遺跡であることを。
カナダに来てやっと分かりました、面積は中国より大きいのに人口は北京より少ないことを。
外国に来てやっと分かりました、もともとコーヒーを飲めたんだということを。
キューバに来てやっと分かりました、葉巻には何種類もの味があることを。
韓国に来てやっと分かりました、中国サッカーは神様までも気を狂わせるほどどうしょうもないことを。
タイに来てやっと分かりました、美女に会ってもあわてて抱擁してはいけないことを。
中国に来てやっと分かりました、ただただ生きることだけが重要であることを。

※舜子曰く:「この人、日本に来たら何と言うか分かります?」

世界各国
到了巴西才知道衣服穿的很少也不会害臊!
到了希腊才知道迷人的地方其实都是破庙!
到了加拿大才知道比中国还大的地方人口比北京还少!
到了外国才知道原来可以这样喝咖啡!
到了古巴才知道雪笳有N种味道!
到了韩国才知道中国足球让上帝都差点疯掉!
到了泰国才知道见了美女先别急着拥抱!
到了中国:才知道只生一个重要!

shì jiè gě guó
dào le bā xī cái zhī dào yī fú chuān de hěn shǎo yě bù huì hài sāo!
dào le xī là cái zhī dào mí rén de de fāng jī shí dōu shì pò miào!
dào le jiā ná dà cái zhī dào bǐ zhòng guó hái dà de de fāng rén kǒu bǐ běi jīng hái shǎo!
dào le wài guó cái zhī dào yuán lái kě yǐ zhè yàng hē gā fēi!
dào le gǔ bā cái zhī dào xuě jiā yǒu zhòng wèi dào!
dào le hán guó cái zhī dào zhòng guó zú qiú ràng shǎng dì dōu chā diǎn fēng diào!
dào le tài guó cái zhī dào jiàn le měi nǚ xiān bié jí zhāo yōng bào!
dào le zhòng guó: cái zhī dào zhī shēng yī gě zhòng yāo!

|

« <40> 男性の面構え、中国の現状 | トップページ | 北京モーターショー美女図鑑(1) »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/32702979

この記事へのトラックバック一覧です: <41> 美女、国柄さまざま:

« <40> 男性の面構え、中国の現状 | トップページ | 北京モーターショー美女図鑑(1) »