« <47> 地下発の笑い話 | トップページ | 謹賀新年 »

<48> 阿扁

以前、英文には26の文字がありました。しかし現在は25です。
なぜなら、阿扁が『A』はないと言ったから!
みんなも『A』はないと言っているのです!!

Zu

Zu2
※舜子いわく:「阿扁とは2000年から2008年まで中華民国総統 だった陳水扁のことなり。横領・収賄など資金疑惑で逮捕され有罪を宣告されたが法廷で争っている。台湾は国論が二分し、陳水扁派はデモや集会で前総統の支持を表明している。『阿扁(a bian)がA=疑惑はない』と言っているから『A』はない、というわけ。台湾独立派に対するからかいの笑話」

【蛇足】2009年9月11日 付け『朝日新聞』より
台湾の陳水扁前総統がマネーロンダリング(資金洗浄)や機密費横領、収賄などの罪に問われた事件の判決公判が11日午後、台北地裁(蔡守訓裁判長)で開かれ、陳前総統に対して無期懲役、終身公民権剥奪(はくだつ)、罰金2億台湾ドル(約5.6億円)が言い渡された。民主化の象徴として熱狂的に支持され、指導者に上り詰めながら転落した前総統との距離感に野党・民進党は揺れている。台湾で総統経験者が有罪判決を受けるのは初めて。主犯格とされる呉淑珍夫人も無期懲役、終身公民権剥奪、罰金3億台湾ドルの判決。このほか事件に関係した被告11人も有罪判決を受け、事前の予想よりも重い判決となった。陳前総統周辺は現政権下での恩赦はあり得ないと見ている。

===========

阿扁

以前英文有26個字母,現在只有25.
因為阿扁说沒有『A』!
大家也说沒有『A』!!

ā biǎn

yǐ qián yīng wén yǒu èr shí liù gě zì mǔ xiàn zài zhī yǒu èr shí wǔ.
yīn wéi ā biǎn shuō méi yǒu 『A』.
dà jiā yě shuō méi yǒu 『A』.

|

« <47> 地下発の笑い話 | トップページ | 謹賀新年 »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/32786678

この記事へのトラックバック一覧です: <48> 阿扁:

« <47> 地下発の笑い話 | トップページ | 謹賀新年 »