« 来て見て笑って! | トップページ | <59> あなたはどの卵? »

<58> 男の六種類

一流の男は家の外に家を持つ。
二流の男は家の外に花を持つ。
三流の男は花の中に家を探す。
四流の男は仕事が終わると家に直帰する。
五流の男は家に妻がいない。
六流の男は妻も家もない。

※舜子曰く:「さてあなたは何流?」

==========

六类男人

一类男人家外有家,   
二类男人家外有花,   
三类男人花中寻家,   
四类男人下班回家,   
五类男人妻不在家,   
六类男人无妻无家。

liù lèi nán rén

yī lèi nán rén jiā wài yǒu jiā,
èr lèi nán rén jiā wài yǒu huā,
sān lèi nán rén huā zhòng xín jiā,
sì lèi nán rén xià bān huí jiā,
wǔ lèi nán rén qī bù zài jiā,
liù lèi nán rén mó qī mó jiā.

|

« 来て見て笑って! | トップページ | <59> あなたはどの卵? »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

リンさん、おひさしぶりです。
まだカナダにいます。
私の住む町バンクーバー郊外のRichmondは住民の半数以上が中国系、わたしの会社の人も同じです。こんないい環境は他にないので、新年の誓いは「中国語を覚える」です。去年と同じですが(苦笑)
それではまた。

投稿: mori | 2010年1月15日 (金) 17時04分

Moriさん、お久しぶり。Richmondは素晴らしいんでしょうね。林舜は日本でも韓国・朝鮮でも中国でも台湾でも通用する名前です。名前に負けずにそれらの国の言葉で語り合えるようになりたいものです。一緒にジョークで中国語を習得しましょう。
林舜ブログへの協力、お願いします。

投稿: リン | 2010年1月16日 (土) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/32977070

この記事へのトラックバック一覧です: <58> 男の六種類:

« 来て見て笑って! | トップページ | <59> あなたはどの卵? »