« <61> 早く会えばよかった68の言葉(8) | トップページ | <63> 歴代指導者 »

<62> 董卓の宴

ある日、董卓は呂布や李儒などの腹心を宴席に招いた。
宴席には美女の誉れ高い貂蝉を侍らせた。
招いた一人ひとりの忠誠を試すため。
董卓は貂蝉の両の乳房を黒く塗らせた。
宴たけなわになって、突然、蝋燭の火が消え真っ暗になった。
しばらくして再び灯りがともったとき、
貂蝉の周りのすべての者の手は黒かった。
ただ吕布の手だけが綺麗だった。
そこで董卓が吕布を褒めると吕布が笑った、
黒い歯を露出させて・・・

※舜子曰く:「三国志演義の登場人物たち。暴君董卓は部下を信じていなかった。結局、董卓は養子であった呂布に殺されることになる。主人の目が届かなければ部下はなにをするかしれたものではない、特に呂布のような狡猾な輩は」
【蛇足】董卓(ドンツウォ)、呂布(リイブゥ)、李儒(リイルゥ)、貂蝉(ディアオチャン)についてはネットで検索すると多くの情報が見つかるから勉強しましょう。 日本でも漫画やゲームがたくさん出ている。貂蝉がどんなに美人か、ネットの画像の中から1枚を紹介しておこう。

Chosen_sm5

20071123_cyosen

==========

董卓的宴

董卓宴请吕布李儒等心腹,
貂蝉小姐作陪,
为试每人的忠诚,
董卓命令貂蝉涂黑双乳,
席间蜡烛忽灭,
复明后众人手都是黑的,
惟独吕布手干净,
于是奖赏吕布,吕布笑,
露出黑齿.

dǒng zhuō de yàn

dǒng zhuō yàn qǐng lǚ bù lǐ rú děng xīn fù,
diāo chán xiǎo jiě zuō péi,
wéi shì měi rén de zhōng chéng,
dǒng zhuō mìng líng diāo chán tú hēi shuāng rǔ,
xí jiān là zhú hū miè,
fù míng hòu zhòng rén shǒu dōu shì hēi de,
wéi dú lǚ bù shǒu gān jìng,
yú shì jiǎng shǎng lǚ bù, lǚ bù xiào,
lòu chū hēi chǐ.
===========

|

« <61> 早く会えばよかった68の言葉(8) | トップページ | <63> 歴代指導者 »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/33061144

この記事へのトラックバック一覧です: <62> 董卓の宴:

« <61> 早く会えばよかった68の言葉(8) | トップページ | <63> 歴代指導者 »