« <マンガ:001> 漫画哲理 | トップページ | パンダ秘蔵写真集 »

<60>早く会えばよかった68の言葉(7)

34 愛情とは底に深く沈む時もあれば平凡な日常の中にある時もあります。しかし最も重要なのはいつもそっとちょっと眩しいくらいに着飾った愛情あふれる“水コップ”であることです。
  爱情是会沉底的,在平淡的日子里,最重要的是经常轻轻晃一晃盛装爱情的“水杯”。
  aì qíng shì huì chén de de, zài píng dàn de rì zǐ lǐ, zuì zhòng yāo de shì jīng cháng qīng qīng huǎng yī huǎng chéng zhuāng aì qíng de "shuǐ bēi".

  ※舜子曰く:「ささやかであっても対象に対して常に表に出して想いを注ぎ続けよ、ということかな?」

------------------------------

35 戦争:舌で解決できない時に歯を使って噛み合うこと!
  战争:用舌头解不开就用牙齿咬吧!
  zhàn zhēng :yòng shé tóu jiě bù kāi jiù yòng yá chǐ yǎo bā.

  ※舜子曰く:「舌で解決できない時でも歯を使わなければ戦争は起きない」

------------------------------

36 他人を恨むことは自分の家に住みついている一匹のネズミを退治するために自分の家を焼き払うことに似ています。しかし、そうしたからといってネズミを退治できるとは限りません。
  憎恨别人就像为了逮住一只耗子而不惜烧毁你自己的房子。但耗子不一定逮到了。
  zēng hèn bié rén jiù xiàng wéi le dǎi zhù yī zhī hào zǐ ér bù xī shāo huǐ nǐ zì jǐ de fáng zǐ. dàn hào zǐ bù yī dìng dǎi dào le.

  ※舜子曰く:「身も心も焼き尽くすジェラシーも自分の心の中に住んでいるんだよな」

------------------------------

37 すべての人は一生のうちにたくさんの夢を持ちますが、もしその中のひとつにいつも心を奪われているとするならば、やるべきことはただその実現に向けて行動することのみです。
  每个人的一生都有许多梦想,但如果其中一个不断搅扰着你,剩下的就仅仅是行动了。
  měi gě rén de yī shēng dōu yǒu xǔ duō mèng xiǎng, dàn rú guǒ jī zhòng yī gě bù duàn jiǎo rǎo zhāo nǐ, shèng xià de jiù jǐn jǐn shì háng dòng le.

  ※舜子いわく:「ためらっているうちに命が終わる」

------------------------------

38 今の世の中、納得できないという人はこの道は通れない(納得できない)と言って歩いていないだけなのです。
  世上只有想不通的人,没有走不通的路。
  shì shǎng zhī yǒu xiǎng bù tōng de rén, méi yǒu zǒu bù tōng de lù.

  ※舜子曰く:「やらないで文句を言っちゃダメってこと」

|

« <マンガ:001> 漫画哲理 | トップページ | パンダ秘蔵写真集 »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/33016361

この記事へのトラックバック一覧です: <60>早く会えばよかった68の言葉(7):

« <マンガ:001> 漫画哲理 | トップページ | パンダ秘蔵写真集 »