« <62> 董卓の宴 | トップページ | <64> 違い »

<63> 歴代指導者

孫中山は流浪する漢民族を指導しました。
毛沢東は貧乏人を指導しました。
鄧小平は小商人を指導しました。
江沢民は汚職犯を指導しました。
残された私達はどうすればいいのでしょうか?
濤兄(胡錦濤)に従えば飯にありつけます。

※舜子いわく:「寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ、が庶民の知恵? それじゃちょっと悲しい」

==========

历代领导

孙中山领导流浪汉;
毛泽东领导穷光蛋;
邓小平领导小商贩;
江泽民领导贪污犯;
剩下我们怎么办?
跟着涛哥混口饭。

lì dài lǐng dǎo

sūn zhòng shān lǐng dǎo liú làng hàn;
máo zé dōng lǐng dǎo qióng guāng dàn;
dèng xiǎo píng lǐng dǎo xiǎo shāng fàn;
jiāng zé mín lǐng dǎo tān wū fàn;
shèng xià wǒ men zěn me bàn?
gēn zhāo tāo gē hún kǒu fàn.

|

« <62> 董卓の宴 | トップページ | <64> 違い »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/33077774

この記事へのトラックバック一覧です: <63> 歴代指導者:

« <62> 董卓の宴 | トップページ | <64> 違い »