« <マンガ:020> 残された時間はそんなに多くないんだよ! | トップページ | <マンガ:021> 80後世代必須の5箴言 »

<120> 中華人民共和国妻保護法

中华人民共和国老婆保护法
中華人民共和国妻保護法

第一条 老婆洗澡时要量好水温,抓痒擦背;不得有贪图淫欲之行为。
第一条 妻がシャワーを使用する時は水温を調節し痒いところをかき背をながすこと。淫欲行為をむさぼってはならない。

第二条 老婆血拼时要勇于付款,多所鼓励;不得有不情不愿之行为。
第二条 妻が買い物をする時は進んで代金を支払い、もっと買うよう励ますこと。不快に思ったり買い物を妨げたりしてはならない。

第三条 老婆上菜时要赞不绝口,多吃几碗;不得有偏食挑菜之行为。
第三条 妻が料理する時は絶賛し、完食すること。好き嫌いをしてはならない。

第四条 老婆睡觉时要炎夏扇风,寒冬暖被;不得有打呼抢被之行为。
第四条 妻の就寝時、熱い夏はうちわで扇ぎ、寒い冬は布団をかけてやること。いびきをかいたり、布団を奪い取ったりしてはならない。

第五条 老婆给钱时要含泪感激,省吃俭用;不得有奢侈浪费之行为。
第五条 妻が小遣いをくれた時は感涙し、質素倹約に励むこと。奢侈浪費をしてはならない。

第六条 老婆无聊时要搏命演出,彩衣娱妻;不得有毫无所谓之行为。
第六条 妻が退屈している時は策を講じ、着飾らせて妻を楽しませること。無視するようなことがあってはならない。

第七条 老婆训诫时要两手贴紧,立正站好;不得有心不在焉之行为。
第七条 妻が訓戒を垂れている時は両手を合わせ直立して聞くこと。無関心な態度をとってはならない。

第八条 老婆犯错时要引咎自责,自揽黑锅;不得有连累老婆之行为。
第八条 妻が失敗した時は自分が責任を負い、罪を被ること。ゆめゆめ妻を責める行為を行ってはならない。

第九条 老婆哀伤时要椎心泣血,悲痛欲绝;不得有面露微笑之行为。
第九条 妻が悲しんでいる時は胸を叩き血の涙を流し、身もだえして悲しむこと。つゆ、微笑むことなどあってはならない。

第十条 老婆晚归时要耐心等候,欢颜以对;不得有大发雷霆之行为。
第十条 妻の帰りが夜遅くなった時も辛抱強く待ち、喜んで迎えること。雷を落としてはならない。

第十一条 老婆不在时要朝思暮想,守身如玉;不得有偷鸡摸狗之行为。
第十一条 妻が不在の時は朝な夕なに妻を思い、玉のごとく身を守ること。こそこそと人目をはばかるような行為をしてはならない。

第十二条 老婆高兴时要张灯结彩,大肆庆祝;不得有泼洒冷水之行为。
第十二条 妻が喜んでいる時は提灯を掲げて、大いに祝福すること。冷水を浴びせるような行為をしてはならない。

第十三条 老婆失眠时要彻夜陪伴,帮忙数羊;不得有梦见周公之行为。
第十三条 妻が眠れない時は徹夜で伴をし、一緒に羊を数えること。周公の行為を夢見てはならない。(周公は夫婦生活の具体例を説いた古代中国の賢人)

第十四条 老婆敷脸时要提供方法,以身试法;不得有哈哈大笑之行为。
第十四条 妻が顔パックをしている時は新しい方法を教え、自ら試してみること。くれぐれも大笑いしてはならない。

第十五条 老婆唱歌时要如沐春风,赞叹不已;不得有忍笑不禁之行为。
第十五条 妻が歌を歌っている時は春風に吹かれているかのように絶賛すること。忍び笑いなどをしてはならない。

第十六条 老婆生气时要跪地求饶,恳求开恩;不得有不理不睬之行为。
第十六条 妻が怒っている時は跪いて許しを請うこと。無視する態度に出てはならない。

第十七条 老婆打老公时要任其蹂躏,谢主隆恩;不得有还手瞪眼之行为。
第十七条 妻に殴られた時は蹂躙するに任せ、今までの深い恩に感謝すること。手を上げたり睨み返したりしてはならない。

第十八条 老婆考试时要帮忙读书,圈画重点;不得有事不关己之行为。
第十八条 妻が受験する時は勉強を手伝い、ポイントに丸を付けておくこと。我関せずの態度を取ってはならない。

第十九条 老婆演讲时要不时点头,深表赞同;不得有顺口反驳之行为。
第十九条 妻が演説している時は時々うなずき、深い賛同の意を表すこと。駁論を口にしてはならない。

第二十条 老婆审问时要发誓赌咒,以表忠诚;不得有漫不经心之行为。
第二十条 妻が尋問している時は誓いを立てて忠誠を示すこと。気を散らすような行為をしてはならない。

第二十一条 老婆开车时要温言教导,释其紧张;不得有增其繁扰之行为。
第二十一条 妻が車を運転する時は暖かい言葉で指導し、緊張をほぐしてやること。決して邪魔する行為をしてはならない。

第二十二条 老婆亲亲时要热情有劲,卖力求好,不得有口齿不分之行为。
第二十二条 妻がキスしてきた時は情熱をもって一生懸命これに応じること。口を固く閉ざすような行為をしてはならない。

第二十三条 老婆痛痛时要勤买葡萄,按时热敷;不得有任其疼痛之行为。
第二十三条 妻が痛みを訴えている時はまめにブドウを買い与え、定期的に温湿布を換えてやること。痛がるのを放置するような行為をしてはならない。(注:生理痛にはブドウが効くと言われている)

第二十四条 老婆临幸时要予取予求,持之以恒;不得有力不从心之行为。
第二十四条 妻が夜に求めてきた時はすぐに応じ、やり通すこと。途中で果てるようなことがあってはならない。

第二十五条 老婆不要时要泪往肚流,自行解决;不得有金钱买卖之行为。
第二十五条 妻が応じない時も涙は心で流し自分で解決すること。金銭で解決するような行為をしてはならない。

第二十六条 男士读此文时要多加赞赏,不得有怒眼圆睁之行为,女士读过此文时要多加借鉴,不得有视而不见之行为。
第二十六条 男子がこの文を読む時は良く賞賛を加え、怒りに目を剥いてはならない。女子がこの文を読む時は良くこれを参考とし無視してはならない。

第二十七条 以上条文若与宪法抵触者,中华人民共和国宪法视同无效。
第二十七条 以上の条文中憲法と抵触する箇所あれば中華人民共和国憲法の規定を無効とする。

※舜子曰く:「これまで中国では『女性は天の半分を支える』と言われていたが、この法律により名実ともに『妻は天のすべてを支配する』ようになった」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
ブログランキングに参加しています。1日1回応援クリックよろしく!

|

« <マンガ:020> 残された時間はそんなに多くないんだよ! | トップページ | <マンガ:021> 80後世代必須の5箴言 »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/33862451

この記事へのトラックバック一覧です: <120> 中華人民共和国妻保護法:

« <マンガ:020> 残された時間はそんなに多くないんだよ! | トップページ | <マンガ:021> 80後世代必須の5箴言 »