« <コラム:001> 林舜ブログも規制の対象? | トップページ | <マンガ:029> ちっとも酔えねえなぁ »

<132> 謙虚

報告をするにあたって、張さんは謙虚にもつぎのように切り出しました。
「同志の皆さん、私の話のレベルは低く細々切れ切れで、まるでヒツジのおしっこのようです」
これを聞いて部屋中の聴衆は全員大笑いしました。張さんはこの前置きに引き続いて次のように話しました。
「皆さんの口には合わないと思いますが、何とぞ大目に見てください」
これを聞いた聴衆は、目をまん丸にして驚き、口を固く閉じました。

※舜子曰く:「おしっこを飲まされたんじゃたまらないもんなー」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
ブログランキングに参加しています。1日1回応援クリックよろしく!

--------------------

谦 虚

老张作报告,他谦虚地说:“同志们,我水平低,讲话零零碎碎,像羊拉屎。”
下面听众顿时哄堂大笑,他接着又说:“不合大家的胃口,请多多包涵。”
下面听众一听,个个瞪目结舌。

qiān xū

lǎo zhāng zuō bào gào, tā qiān xū de shuō: "tóng zhì men, wǒ shuǐ píng dī, jiǎng huà líng líng sui sui, xiàng yáng lā shǐ."
xià miàn tīng zhòng dú shí hōng táng dà xiào, tā jiē zhāo yòu shuō: "bù gě dà jiā de wèi kǒu, qǐng duō duō bāo hán."
xià miàn tīng zhòng yī tīng, gě gě dèng mù jiē shé.

|

« <コラム:001> 林舜ブログも規制の対象? | トップページ | <マンガ:029> ちっとも酔えねえなぁ »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/33994259

この記事へのトラックバック一覧です: <132> 謙虚:

« <コラム:001> 林舜ブログも規制の対象? | トップページ | <マンガ:029> ちっとも酔えねえなぁ »