« <マンガ:036> たったこんだけ? | トップページ | <写真集> 上海万博直前試灯 »

<141> 訓話

母ネズミが子ネズミ達を伴って草地を散歩していました。突然一匹のネコがやってきました。子ネズミ達は恐れて逃げようとしました。しかし母ネズミは沈着冷静で落ち着いています。ネコがだんだん近づいてきました。子ネズミ達は非常に恐れてパニック状態です。そのとき母ネズミは犬の真似をして吠えました。ネコはそれと知らずに向きを変えて逃げていきました。ネコが遠くに行ったのを見て子ネズミ達はそれぞれ安心して歩けるようになりました。母ネズミは子ネズミ達がすべて揃ったのを確認して子ネズミ達に教えを垂れました。「子供達、これで分かったでしょう? 外国語を勉強することの大切さを!」

※舜子曰く:「わが子にもこんな教育をしておけばよかった!」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑ブログランキングに参加しています。1日1回応援クリックよろしく!

--------------------

教诲

一只母老鼠带着几只小老鼠在草地里漫步,突然来了一只猫,小老鼠吓的全都躲了起来,只有母老鼠沉着冷静,没有躲开。远看猫越走越近,小老鼠们非常害怕,就在这时,母老鼠学了一声狗叫,猫不知其中有诈,调头跑了。等猫跑远了,小老鼠一个个胆颤心惊的走出来,望着它们的妈妈,等所有的小老鼠都到齐了,母老鼠才语重心长地教导小老鼠:“孩子们,掌握一门外语是多么的重要啊!”

jiāo huì

yī zhī mǔ lǎo shǔ dài zhāo jī zhī xiǎo lǎo shǔ zài cǎo de lǐ màn bù, tū rán lái le yī zhī māo, xiǎo lǎo shǔ hè de quán dōu duǒ le qǐ lái, zhī yǒu mǔ lǎo shǔ chén zhāo lěng jìng, méi yǒu duǒ kāi. yuǎn kān māo yuè zǒu yuè jìn, xiǎo lǎo shǔ men fēi cháng hài pà, jiù zài zhè shí, mǔ lǎo shǔ xué le yī shēng gǒu jiào, māo bù zhī jī zhòng yǒu zhà, diào tóu páo le. děng māo páo yuǎn le, xiǎo lǎo shǔ yī gě gě dǎn chàn xīn jīng de zǒu chū lái, wàng zhāo tā men de mā mā, děng suǒ yǒu de xiǎo lǎo shǔ dōu dào jì le, mǔ lǎo shǔ cái yǔ zhòng xīn cháng de jiāo dǎo xiǎo lǎo shǔ: "hái zǐ men, zhǎng wò yī mén wài yǔ shì duō me de zhòng yāo ā!"

|

« <マンガ:036> たったこんだけ? | トップページ | <写真集> 上海万博直前試灯 »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/34118509

この記事へのトラックバック一覧です: <141> 訓話:

« <マンガ:036> たったこんだけ? | トップページ | <写真集> 上海万博直前試灯 »