« <上海万博>ニーハオ! 各館コンパニオン勢揃い(2) | トップページ | ニーハオ! 各館コンパニオン勢揃い(3) »

<163> 人事部

ある日、人事部の張主任は別の部に異動になりました。その日、1人の友人が彼あてに電話してきました。それで別の人が電話に出ました。
「張主任はいますか?」
「申し訳ありません。彼はすでに“人事(レンシー)”にはおりません」
するとその友人はビックリして言いました「なに、それはいつのことだ! おととい電話で話をしたばかりなのに。どんなふうにして“この世(レンシー)”からいなくなったんだ?」

※舜子曰く:「人事も人世も発音が同じ(rén shì:レンシー)。こんな早とちりをするなんて、電話してきた友人って実は借金取りだったんじゃねえかなぁ」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑ブログランキングに参加しています。1日1回応援クリックよろしく!

--------------------

人事部

一天,人事部的张主任调到别的部门去了,一位他的朋友打电话找他,结果是别人接的 ——
“请问张主任在吗﹖”
“很抱歉!他已经不在人事了!”
朋友说:“什么!这是什么时候的事?前天我才刚刚跟他通过电话的,怎么就不在人世了?”

rén shì bù

yī tiān, rén shì bù de zhāng zhǔ rén diào dào bié de bù mén qù le, yī wèi tā de péng yǒu dá diàn huà zhǎo tā, jiē guǒ shì bié rén jiē de ——
"qǐng wèn zhāng zhǔ rén zài ma?"
"hěn bào qiàn! tā yǐ jīng bù zài rén shì le?"
péng yǒu shuō: "shén me zhè shì shén me shí hòu de shì? qián tiān wǒ cái gāng gāng gēn tā tōng guō diàn huà de, zěn me jiù bù zài rén shì le?"

|

« <上海万博>ニーハオ! 各館コンパニオン勢揃い(2) | トップページ | ニーハオ! 各館コンパニオン勢揃い(3) »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/34431199

この記事へのトラックバック一覧です: <163> 人事部:

« <上海万博>ニーハオ! 各館コンパニオン勢揃い(2) | トップページ | ニーハオ! 各館コンパニオン勢揃い(3) »