« <上海万博>
日本館、狂った野生の和服の舞
| トップページ | <194> 海葬 »

<マンガ:077>
富士康「連続十人飛び降り自殺」


<マンガ:077>
富士康「連続十人飛び降り自殺」

富士康“十连跳”
Photo

【2010年5月21日】
在短短五个月里,深圳富士康公司已经连续发生10起员工跳楼事件。今天凌晨,不幸又发生了第十跳。
わずか5カ月の間に、深圳(シンセン)富士康(フォックスコン)株式会社で十人の従業員が連続して飛び降り自殺するという事件が起きました。今朝明け方不幸にもその十人目の飛び降り事件が発生したのです。

一个个鲜活的生命瞬间陨落,让人无限悲恸。
ひとりひとりの生々しい生命が墜落してあっという間に消滅します。このような事件は私たちを無限に悲しませます。

富士康员工的轻生频率如此之快,着实让社会震惊。
富士康従業員がこのように頻繁に短い周期で自殺している事実は、社会を震撼させます。

这些跳楼者平均年龄不到24岁。
飛び込み自殺を図った従業員の平均年齢は24歳以下です。

富士康因此也被推上了舆论的风口浪尖。
富士康はいやおうもなく世論のつよい風当たりを受けています。

有媒体质疑富士康是“血汗工厂”,高密度的死亡与其“半军事化管理”有关。
富士康を「血汗(けっかん)工場」と指摘して高い自殺率は「半軍隊的な管理」が関係していると問題視しているメディアがあります。

但富士康方面却将此归因于复杂的社会原因。
しかし富士康側はこの事件の原因は複雑な社会要因である、と主張しています。

今年的政府工作报告里,总理作出庄重承诺:要让人民生活得更幸福、更有尊严。
今年の政府活動報告の中で総理は、重々しく次のように述べています。「人民がさらに幸せに生活でき、尊厳をもてるようにする」と。

希望他们在天堂获得尊严
彼らが天国で尊厳を獲得することを希望します。

(マンガと文は徐駿ブログより)

※舜子曰く:「この工場は台湾にある世界首位のEMS(電子機器受託製造)会社鴻海精密工業の子会社で広東省深センにある富士康国際(フォックスコン)所属で、アップルのiPhoneなどを製造していた。この事件を受けてアップルも遺憾の意を表明する談話を発表している。一方、 今日5月27日、ホンダ は、中国で自動車を生産する4工場すべてが、操業停止に追い込まれていることを明らかにした。広東省仏山市にある同社の部品工場で賃上げを要求するストライキが17日に発生、必要な部品の供給が止まっているためだ。操業再開のめどはついていない。(5月27日20時1分配信 時事通信) この欄でも紹介したように幼稚園や学校での切り込み殺傷事件も相次いで知る。しばらく前には、先日の毒入り餃子事件も労働条件に対する不満が原因だった。中国では表だって報道されていないが、このような事件や労働争議が各地で頻発している。中国が国家資本主義の生産体制にあり世界市場で競争をしているかぎり、避けて通れない事件である。先進資本主義国でも起こりうる事件だ。しかしそれらの国では対応策が研究されある程度解決されてきた。中国はいま、あらゆる資本主義国が経験してきたステップを通過しつつある。ここをどう通過するのか、通過できるのか、現体制は厳しい試練にさらされている。われわれ庶民の側もどんなに苦しくても死んではダメです。また、まわりの人を死なせてもいけません。ともに手を携えて試練を乗り越えましょう」

====================
<参考記事>【5月21日19時3分配信 Record China】
のろわれた携帯メーカー? 富士康でまた従業員飛び降り、今年10件目―広東省深セン市
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000020-rcdc-cn>

2010年5月21日、従業員の飛び降り自殺が相次いでいる台湾系大手携帯電話機メーカー、富士康(フォックスコン)の深セン工場で、10件目の自殺事件が起きた。千龍網が伝えた。

事件があったのは21日早朝。従業員1人が飛び降り自殺を図り、死亡したと地元の警察当局が発表した。これで、同工場で起きた自殺事件は計10件。8人が死亡し、2人が未遂に終わった。

事件前から同工場は今年に入ってからすでに9件の自殺事件(未遂が2件)が相次いだことで、議論の的になっていた。元女性管理職が悲惨な体験を暴露した告発本を出版するなど、ネット上を中心に劣悪な労働環境が原因であるとの見方が高まっていた。

一方、富士康側は一連の自殺事件について、「あくまでも個別案件。恋愛や家庭問題など、それぞれが別の悩みを抱えていた」と主張。悩みを抱える従業員向けの相談ホットラインを設けたり、ストレス発散のための施設を開設したりするなど、対策に乗り出した矢先だった。

記事は、一連の自殺事件は従業員を酷使する企業の実態を浮き彫りにしていると指摘。これは氷山の一角に過ぎず、実際に労働法をきちんと守っている企業がどれほどあるのかと疑問を呈した上で、関連当局が早急に労働者の権利を守るための対策を打ち出さなければ類似の事件はなくならないと強調した。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ/
↑ブログランキングに参加しています。1日1回応援 クリックよろしく!

|

« <上海万博>
日本館、狂った野生の和服の舞
| トップページ | <194> 海葬 »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/34926060

この記事へのトラックバック一覧です: <マンガ:077>
富士康「連続十人飛び降り自殺」
:

« <上海万博>
日本館、狂った野生の和服の舞
| トップページ | <194> 海葬 »