« <上海万博>“中国紅”、観客を魅了 | トップページ | <上海万博>テレサ・テン、淑女のイメージを転覆 »

<173> 進路を変更せよ!

某国の軍艦がレーダーで東南10度方向の間近に不明物体を発見しました。船長はその物体に対して警告信号を発しました。「即刻進路を変更して欲しい!」
しかし思ってもみない返答が返ってきました。「そちらが進路を変更してください!」
それを聞いて船長は烈火の如く怒り命令信号を発しました。「わが方は国軍艦隊である。貴方が即刻進路を変更せよ!」
すると先方からの返答が返ってきました。「やっぱりそちらが進路を変更してください。こちらは灯台です!」

 ※舜子曰く:「灯台じゃ進路変更は無理だよね。でもありそうな話だ。某国軍艦は漁船とか貨物船とかとよく衝突するよね。笑い事じゃないネ」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑ブログランキングに参加しています。1日1回応援クリックよろしく!

--------------------

改变方位

某军舰在雷达中发现东南方10度有不明物体正在靠近,于是船长命令对该物体发出警告灯信号“请你们立刻改变方位!”没想到对方的回答也是“请你们改变方位!”于是船长很火地命令发出信号“我们是国军舰队,请你们立即改变方位!”这次对方的回答是“还是请你们改变方位!这里是灯塔!”- 来自<中文笑话三万则>

gǎi biàn fāng wèi

mǒu jūn jiàn zài léi dá zhòng fā xiàn dōng nán fāng shí dù yǒu bù míng wù tǐ zhēng zài kào jìn, yú shì chuán cháng mìng líng duì gāi wù tǐ fā chū jǐng gào dēng xìn háo "qǐng nǐ men lì kè gǎi biàn fāng wèi !" méi xiǎng dào duì fāng de huí dā yě shì "qǐng nǐ men gǎi biàn fāng wèi!" yú shì chuán cháng hěn huǒ de mìng líng fā chū xìn háo "wǒ men shì guó jūn jiàn duì, qǐng nǐ men lì jí gǎi biàn fāng wèi!" zhè cì duì fāng de huí dā shì "hái shì qǐng nǐ men gǎi biàn fāng wèi! zhè lǐ shì dēng da!"

|

« <上海万博>“中国紅”、観客を魅了 | トップページ | <上海万博>テレサ・テン、淑女のイメージを転覆 »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/34592757

この記事へのトラックバック一覧です: <173> 進路を変更せよ!:

« <上海万博>“中国紅”、観客を魅了 | トップページ | <上海万博>テレサ・テン、淑女のイメージを転覆 »