« <マンガ:063> お父さんの連想 | トップページ | <上海万博> 四川大地震2周年、追悼 »

<179>“フン”つながり

チンパンジーが不注意にもテナガザルの糞をふんづけてしまいました。テナガザルは優しく細心の注意をもって汚れを落としてあげました。それを切っ掛けに彼らは相思相愛の仲になりました。
それを見たある人が聞きました。「君たちはどのようにして一緒になったんだ?」
するとチンパンジーが感慨深げに答えました。「猿の糞(エンフン)が縁結びの縁分(エンフン=つながる気分)になったのさ!」

※舜子曰く:「苦しい訳。でもなんとか通じてほしい。いかがですか?」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑ブログランキングに参加しています。1日1回応援 クリックよろしく!

--------------------

猿粪=缘份?

黑猩猩不小心踩到了长臂猿拉的大便,长臂猿温柔细心地帮其擦洗干净后它们相爱了,别人问起它们是怎么走到一起的? 黑猩猩感慨地说:猿粪!都是猿粪啊!

yuán fèn=yuán fèn?

hēi xīng xīng bù xiǎo xīn cǎi dào le cháng bei yuán lā de dà biàn, cháng bei yuán wēn róu xì xīn de bāng jī cā xǐ gān jìng hòu tā men xiāng aì le, bié rén wèn qǐ tā men shì zěn me zǒu dào yī qǐ de? hēi xīng xīng gǎn kǎi de shuō: yuán fèn! dōu shì yuán fèn ā!

|

« <マンガ:063> お父さんの連想 | トップページ | <上海万博> 四川大地震2周年、追悼 »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/34681396

この記事へのトラックバック一覧です: <179>“フン”つながり:

« <マンガ:063> お父さんの連想 | トップページ | <上海万博> 四川大地震2周年、追悼 »