« <上海から投稿>万博会場スナップ | トップページ | <マンガ:069> 中国企業 »

<185> 董存瑞はどんな死に方をしたのか

董存瑞は犠牲になった後、天国に着きました。
神様が聞きました。「お前はどんな風に死んだのか?」
董存瑞は言いました。「敵のトーチカを爆破するため爆弾を抱えて飛び込んで爆死しました」
それを聞いた神様はむっとして怒りを込めて言いました。「デタラメを言うな。私を騙す気か?」
董存瑞は言いました。「騙してなんかいません!」
神様は言いました。「お前は私が科学を知らないと思っているのか? 誰でも知ってるぞ、爆発反応の結果は、水と二酸化炭素の産出だってことぐらい。お前は水におぼれて死んだんじゃないのか、それとも二酸化炭素窒息で死んだんじゃないのか。それ以外に爆発でどう死ねるんだ?!」

※舜子曰く:「神様ってなかなか細かいんですな。これじゃ、董存瑞は死因不明にされそう。」
※董存瑞:河北省懐来県出身。1929年10月15日生まれ。 1948年5月25日、共産党軍の兵士として国民党軍と河北省隆化県での戦闘中、自分を犠牲にしてトーチカを爆破。建国の英雄として 「董存瑞烈士陵园」に祀られている。
※ 董存瑞は <8> 革命の仕事はつらいにも出てきます。こんな風に、建国の烈士や英雄を茶化すあたり、中国庶民の面目躍如たるものがあります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑ブログランキングに参加しています。1日1回応援 クリックよろしく!

--------------------

董存瑞怎么死的

董存瑞牺牲后到了天堂,上帝问他:“你是怎么死的?”
董存瑞说:“为了炸敌人的碉堡,被炸药包炸死的”;   
上帝听后勃然大怒,说道:“胡说!你胆敢骗我?”   
董存瑞说:“我没骗您啊!”   
上帝说:“你以为我不懂科学吗? 谁不知道,爆炸只会产生水和二氧化碳,你不是被水淹死的、就是被二氧化碳薰死的,怎么可能是被炸死的呢?!”

dǒng cún ruì zěn me sǐ de

dǒng cún ruì xī shēng hòu dào le tiān táng, shǎng dì wèn tā: "nǐ shì zěn me sǐ de?"
dǒng cún ruì shuō: "wéi le zhá dí rén de diāo bǎo, bèi zhá yào bāo zhá sǐ de";
shǎng dì tīng hòu bó rán dà nù, shuō dào: "hú shuō! nǐ dǎn gǎn piàn wǒ?"
dǒng cún ruì shuō: "wǒ méi piàn nín ā!"
shǎng dì shuō: "nǐ yǐ wéi wǒ bù dǒng kē xué ma? shéi bù zhī dào, bào zhá zhī huì chǎn shēng shuǐ hé èr yǎng huā tàn, nǐ bù shì bèi shuǐ yān sǐ de, jiù shì bèi èr yǎng huā tàn xūn sǐ de, zěn me kě néng shì bèi zhá sǐ de nà?!"

|

« <上海から投稿>万博会場スナップ | トップページ | <マンガ:069> 中国企業 »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/34779036

この記事へのトラックバック一覧です: <185> 董存瑞はどんな死に方をしたのか:

« <上海から投稿>万博会場スナップ | トップページ | <マンガ:069> 中国企業 »