« <上海万博> アフリカの思想者 | トップページ | <マンガ:072>
ネズミの首を返せ!
ウサギの首を返せ! »

<188> 2009年変態的経典語録99(26~30)

26. 最も悲しい歌はなんですか? 最も良い回答:<社会主義―好(ハオ)>

 ※舜子曰く:「最も悲しい回答でもあります」

  求最悲伤的歌?最佳答案:《社会主义好》
  qiú zuì bēi shāng de gē? zuì jiā dā ān:《shè huì zhǔ yì hǎo》

27. 「劉惜君さん、あなたはとても歌がうまい。私はきっとあなたをベストテンに止めておくことが出来るでしょう。しかし私は曽軼可に投票します。あなたはそんなにも強いから、私が投票しなくても、必ず順位をあげられます」

 ※舜子曰く:「別に贔屓ができたからといって、言い訳なんかしなくてもいいのに。律儀だねぇ、お若いの!」

  “刘惜君,你唱得太好了,我一定要把你留在10强。但是我投给曾轶可,因为你这么强,一定可以有机晋级的。”

  ”liú xī jūn, nǐ chàng dé tài hǎo le, wǒ yī dìng yāo bǎ nǐ liú zài 10 jiàng. dàn shì wǒ tóu gěi céng yì kě, yīn wéi nǐ zhè me jiàng, yī dìng kě yǐ yǒu jī jìn jí de.”

28. 以前私は黒白の転倒を信じず、鹿をさして馬と言ったことがあります。余秋雨、曽軼可、蓮花河畔を見てから、私はそれを信じるようになりました。

 ※舜子曰く:「これはかなり解説が要りそう。余秋雨は“中国の司馬遼太郎”と言われる(ホントかな)有名な作家。しかしネットに文句をいいつつネットを利用したりしてウソつきとしても有名。例えばここを見よ曽軼可は90年生まれのシンガーソングライター。清新な作風でデビューし人気を博している。女性だがボーイッシュでイケメン風。蓮花河畔は、一棟丸ごと根こそぎ倒壊した上海のマンション。ずさん建築の代表例として有名。ここをクリック。要するに、信じられないことが多発するという驚きの表明なのだろう」

  以前我不相信颠倒黑白、指鹿为马,看到余秋雨、曾轶可、莲花河畔,我相信了。

  yǐ qián wǒ bù xiāng xìn diān dǎo hēi bái, zhī lù wéi mǎ, kān dào yú qiū yǔ, céng yì kě, lián huā hé pàn, wǒ xiāng xìn le.


29. 電話料90万未払いで判決無期、人をひき殺して判決3年、自動取扱機詐取17万で判決無期、数千万着服して判決10年。――素晴らしい中国。

 ※瞬子曰く:「人治国家から法治国家へ。法の前の平等実現に向けて頑張ってほしい」

  电话费透支90万的判无期,撞死人的判3年;自动取款机恶意取款17万判无期,贪污几千万判10年。——精彩中国。

  diàn huà fèi tòu zhī jiǔ shí mò de pàn mó jī, zhuàng sǐ rén de pàn sān nián; zì dòng qǔ kuǎn jī ě yì qǔ kuǎn yī shí qī mò pàn mó jī, tān wū jī qiān mò pàn yī shí nián. ——jīng cǎi zhòng guó.


30. ある寺で高僧が言いました:「檀家のみなさん、300でも500でも寄進をお願いします」。すると回答:「そんなに多額のお金は持っていない」。高僧がすかさず答えました:「カードが使えます」

 ※瞬子曰わく:「中国もついにここまで来ましたか!」

  到一寺庙,一得道高僧讲:施主捐些款吧,三百五百的都行。回答说:实在没带这么多钱,下次吧。高僧回答:可以刷卡。

  dào yī sì miào, yī dé dào gāo sēng jiǎng: shī zhǔ juān xiē kuǎn bā, sān bǎi wǔ bǎi de dōu háng. huí dā shuō: shí zài méi dài zhè me duō qián, xià cì bā. gāo sēng huí dā: kě yǐ shuā kǎ.

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ/
↑ブログランキングに参加しています。1日1回応援 クリックよろしく!

|

« <上海万博> アフリカの思想者 | トップページ | <マンガ:072>
ネズミの首を返せ!
ウサギの首を返せ! »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/34826614

この記事へのトラックバック一覧です: <188> 2009年変態的経典語録99(26~30) :

« <上海万博> アフリカの思想者 | トップページ | <マンガ:072>
ネズミの首を返せ!
ウサギの首を返せ! »