« 夏達さん、池袋ジュンク堂でサイン会 | トップページ | <マンガ:081>
ひとりっ子の独立は難しい »

<199> 彼は誰?

ある副庁級の巡視員がいました。国家機関には親戚縁者がいました。彼は西方に視察旅行に出かけました。随員はたったの3人でした。パトカーの先導もありません。公金での飲食をもせず、甚だしきにいたっては乞食をしました。
3人の随行員はあまりの清貧を我慢できず、すぐに「辞める、辞める」と悶着を起こしました。彼は西方で長年研究視察を行いました。何人もの外国の元首とも会いました。大いに成績を上げました。
帰国しても何の官位も要求しませんでした。一生教育に携わり人を育てました。死後も何の家産も残しませんでした。さて、彼は誰でしょう。---唐の時代のお坊さんです。

※舜子曰く:「玄奘三蔵だね。随員の3人は、言わずと知れた、孫悟空、沙悟浄、猪八戒 」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ/
↑ブログランキングに参加しています。1日1回応援 クリックよろしく!

--------------------

他是谁?

有一位副厅级巡视员,跟国家有亲戚关系,去西方考察访问,他只带3个随从,从来不用警车开道,也不用公款吃喝,有时甚至要去讨饭。3个随从觉得太清苦,时常闹着要辞职。他在西方考察多年,见过多位外国元首,成绩很大,回国后也没要求升官,一辈子教书育人,死后没任何家产。他就是……唐僧!

tā shì shéi?

yǒu yī wèi fù tīng jí xún shì yuán, gēn guó jiā yǒu qīn qī guān jì, qù xī fāng kǎo chá fǎng wèn, tā zhī dài sān gě suí cōng, cōng lái bù yòng jǐng chē kāi dào, yě bù yòng gōng kuǎn chī hē, yǒu shí shén zhì yāo qù tǎo fàn. sān gě suí cōng jiào dé tài qīng kǔ, shí cháng nào zhāo yāo cí zhí. tā zài xī fāng kǎo chá duō nián, jiàn guō duō wèi wài guó yuán shǒu, chéng jī hěn dà, huí guó hòu yě méi yāo qiú shēng guān, yī bèi zǐ jiāo shū yō rén, sǐ hòu méi rén hé jiā chǎn. tā jiù shì -- táng sēng!

|

« 夏達さん、池袋ジュンク堂でサイン会 | トップページ | <マンガ:081>
ひとりっ子の独立は難しい »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/34999706

この記事へのトラックバック一覧です: <199> 彼は誰?:

« 夏達さん、池袋ジュンク堂でサイン会 | トップページ | <マンガ:081>
ひとりっ子の独立は難しい »