« <コラム:014>
日本と中国の政治にふれて思う
| トップページ | ○<休息一下:6> 危機一髪! »

<202> 処方薬

ウンコが出なくなった出稼ぎ農民が病院に行って検査を受けました。医者は検査の後、この患者に処方袋を渡しました。出稼ぎ農民がその袋を見ると中には一巻のトイレットペーパーが入っていました。なぜだか分からなかったので医者に聞いたら、医者は答えました。
「これからセメント袋で拭くのは止めなさい」

※舜子曰く:「出稼ぎ農民の悲しい状況を象徴するお話です」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ/
↑ブログランキングに参加しています。1日1回応援 クリックよろしく!

--------------------

药方

一民工大便不通去医院作检查,医生检查后给此人开了一个药方,民工到取药处一看是一卷手纸,不解,医生说:以后不要再用水泥袋擦。

yào fāng

yī mín gōng dà biàn bù tōng qù yī yuàn zuō jiǎn chá, yī shēng jiǎn chá hòu gěi cǐ rén kāi le yī gě yào fāng, mín gōng dào qǔ yào chǔ yī kān shì yī juǎn shǒu zhǐ, bù jiě, yī shēng shuō: yǐ hòu bù yāo zài yòng shuǐ ní dài cā.

|

« <コラム:014>
日本と中国の政治にふれて思う
| トップページ | ○<休息一下:6> 危機一髪! »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/35059380

この記事へのトラックバック一覧です: <202> 処方薬:

« <コラム:014>
日本と中国の政治にふれて思う
| トップページ | ○<休息一下:6> 危機一髪! »