« (7) ジュディ・ガーランド祭 | トップページ | <254> シリーズ:妈妈(マーマ)の教え
農夫山泉と娃哈哈 »

<コラム:034> 上海万博の暑さ対策

【2010年7月24日】 在上海

朝10時から午後6時まで万博会場A、B、C地区をめぐってきました。

毎日1個、このサイトで上海万博についてリンクを張ってきたので、見慣れた風景のように思っていました。
ところが、中国人自身が中国人のマナーの悪さを指摘して、「こんなこと止めよう」というマナーキャンペーンの写真を掲載しましたが、そんなことありませんでした。行列はキチンと並んでいるし、水飲み場やゴミ箱も綺麗、ボランティアの案内係が多数いて教えてくれます。観客も満杯と言うわけでなく、もう開幕から80日が過ぎて落ち着いてもきたのでしょうが、日本での展覧会とあまり変わりがありません。

これまでお伝えしてこなかったのは、暑さ対策でした。
六本木ヒルズにあるような霧発生装置が会場を横断する幹線道路に設置してあって、これがなかなか効果的。行列をつくる人の頭の上から吹き付けてくる涼風は救いでした。
皆さん暑さ対策をしたうえで、安心して、万博見学においでください。

Img_4487_1

それから会場内を案内する電気自動車タクシーも好評でした。ユニバーサルスタジオなどを案内して回る乗り合いカートのような雰囲気です。対外的に二酸化炭素を排出する悪者として描き出されているので、環境保護キャンペーンに力をいれているのも今風です。

Img_4484_1_1

詳しい報告は帰ってからおいおいお伝えします。

=========

最後に笑話(苦笑い)をひとつ。

こちらのテレビでは万博見学に出かける朝、「公益」番組としてマナーキャンペーンビデオを繰り返し放映していました。その中のひとつに「老人には席を譲ろう」がありました。それを観て会場に向かいました。

舜子は若々しい格好=バックパッカースタイルで地下鉄に乗り込みました。すると若い女性がすっと席を立って「どうぞ」と譲ります。「そんな歳じゃない」と断ろうと思ったのですが、折角の好意を無視したら悪いと思い、行為を甘んじて受けました。

きっと彼女の行為は、万博見学にきた日本人への行為だったと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お読み下さりありがとうございました。
「一日一笑:おもしろ情報館」は引越ししました。最新記事へは
このパンダBeropandaをクリック
してください。ますます面白くなってます!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« (7) ジュディ・ガーランド祭 | トップページ | <254> シリーズ:妈妈(マーマ)の教え
農夫山泉と娃哈哈 »

◎<コラム>舜子曰く:」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/35872038

この記事へのトラックバック一覧です: <コラム:034> 上海万博の暑さ対策:

« (7) ジュディ・ガーランド祭 | トップページ | <254> シリーズ:妈妈(マーマ)の教え
農夫山泉と娃哈哈 »