« <コラム:026>
中国は詩の国、文字の国
お寺もチケット売り場もトイレさえ
| トップページ | <上海万博> 7月1日はカナダ館の日 »

<229> 子供のロバが老いたロバに聞きました

子供のロバが老いたロバに聞きました。「ねえ、僕たちは毎日毎日干し草ばっかり食べているけど、なぜ乳牛は毎回毎回おいしそうな飼料を食べているの?」
老いたロバは嘆いて言いました。「わしらとは違うのさ。わしらは足(雑用)で食ってるが、あいつらはおっぱいで食ってるからな」

→他人を羨ましがってはいけません。生活する上で忍耐が必要です、さらに運命と諦める必要もあります。

※舜子曰く:「ときには運命を変えようと思ってみてもいいんじゃない?」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ/
↑お読みくださり、ありがとうございます。一日一回、応援クリック、お願いします。

--------------------


小驢問老驢


小驢問老驢:「為啥咱們天天吃乾草,而奶牛頓頓精飼料?」
老驢嘆到:「咱爺們比不了,我們是靠跑腿吃飯,人家是靠胸脯吃飯!」

→ 各有前因莫羨人,生活需要忍耐,更要認命。


xiǎo lü wèn lǎo lü

xiǎo lü wèn lǎo lü :"wéi shà zá men tiān tiān chī gān cǎo, ér nǎi niú dú dú jīng sì liào? "
lǎo lü tàn dào : "zá yé men bǐ bù le, wǒ men shì kào páo tuǐ chī fàn, rén jiā shì kào xiōng fǔ chī fàn!"
→ gě yǒu qián yīn mò xiàn rén, shēng huó xū yāo rěn nài, gēng yāo rèn mìng.

|

« <コラム:026>
中国は詩の国、文字の国
お寺もチケット売り場もトイレさえ
| トップページ | <上海万博> 7月1日はカナダ館の日 »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/35605898

この記事へのトラックバック一覧です: <229> 子供のロバが老いたロバに聞きました:

« <コラム:026>
中国は詩の国、文字の国
お寺もチケット売り場もトイレさえ
| トップページ | <上海万博> 7月1日はカナダ館の日 »