« ロシア美人スパイ(容疑者)は経済学修士 | トップページ | 李氷氷、国連館で心ゆくまで活動
親善大使として環境保護を訴え »

<234> 蜜蜂と蝶

蜜蜂は狂おしいほど蝶を追い求めました。しかし蝶は蝸牛に嫁ぎました。
蜜蜂にはどうしても理解できず、問いただしました。「俺よりどこが良いんだよ?」
すると蝶は答えました。「だってあの人は自分の家をもっているもの。あなたの住まいはまるで寮のようだもの」

→ このご時世、家のないものにとって結婚相手を探すのは至難の業です!

※舜子曰く:「アパートやマンションでも、住所不定よりいいと思うけどナ」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ/
↑お読みくださり、ありがとうございます。一日一回、応援クリック、お願いします。

--------------------

蜜蜂和蝴蝶

蜜蜂狂追蝴蝶,蝴蝶卻嫁給了蝸牛。
蜜蜂不解,問:「他哪比我好?」
蝴蝶回答:「人家好歹有自己的房子,哪像你住在集體宿舍。」

→ 這年頭,無房一族要找結婚對象是難上加難!


mì fēng hé hú dié

mì fēng kuáng zhuī hú dié, hú dié què jià gěi le wō niú.
mì fēng bù jiě, wèn: "tā nǎ bǐ wǒ hǎo?"
hú dié huí dā: "rén jiā hǎo dǎi yǒu zì jǐ de fáng zǐ, nǎ xiàng nǐ zhù zài jí tǐ sù shě."

→ zhè nián tóu, mó fáng yī zú yāo zhǎo jiē hūn duì xiàng shì nán shǎng jiā nán!"

|

« ロシア美人スパイ(容疑者)は経済学修士 | トップページ | 李氷氷、国連館で心ゆくまで活動
親善大使として環境保護を訴え »

○ 一日一笑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293314/35660558

この記事へのトラックバック一覧です: <234> 蜜蜂と蝶:

« ロシア美人スパイ(容疑者)は経済学修士 | トップページ | 李氷氷、国連館で心ゆくまで活動
親善大使として環境保護を訴え »