中国★東北

瀋陽、女性警官の奮闘

(2009年12月12日) ネットで拾った写真レポート。台湾男性(と思われる作者不詳人)の大陸女性警官に対する率直な感想が面白い。新疆ウイグル自治区やチベットなどでの治安活動は取りあえず脇に置いて「天の半分を支える」東北女性警官の奮闘ぶりをしばしお楽しみください。(一部訳文募集中)

==========
(1) 極寒に執務する瀋陽市の女性警官
  (瀋陽市的女交警在嚴冬執勤)
1_2

(2) キリリ、テキパキ指揮します
  (架式十足的指揮手勢)
2

(3) 台湾総統府憲兵も負けそうな雄々しさ!
  (總統府的憲兵也要遜色三分吧!)
3

(4) 雨の日もカッパ姿でガンバル
  (女警穿雨衣執勤)
4

(5) 秋が来た。寒くなる!
  (秋天來了氣温仍寒!)
5

(6) 気をつけ!?
  (聞立正時!?)
6

(7) 何を見てるの!
  (看啥!)
7

(8) おばさん!市場はあちらですよ!
  (大娘!市場往那邊走!)
8

(9) お兄さん、アルコール値が超過です!
  (先生你酒測値超過了!)
9

(10) 早く渡ってよ!
   (快點通過!)
10

(11) 先頭の五人、右向け右!
   (排頭伍為準,向右看齊!)
11

(12) タクシーの運転手はわざと規則違反。ただ心地よい香りを吸い込みたいだけ!
   (連計程車司機都故意違規只為了一親芳澤!)
12

(13) また李のバカ者がショートメールを送ってきたようだ。まるでストーカーじゃないか。彼女は勤務中だぜ!
   (又是那個姓李的呆胞來的?后!你麥擱卡啦!老娘正在執勤!)
13

(14) 制服着用中、おしゃべりヤメ?!
   (制服實在沒話説!)
14

(15) 夏が来た!女性警官の脚線美に注目。本当にきれいだ!
   (夏天來了!注意一下女警的小腿線條真是漂亮!)
15_2

(16) 中国じゃないみたいだ!
   (像不像在國外的街景!)
16

(17) 炎熱下でも勤務!
   (在炎熱氣温中執勤!)
17

(18)
18

(19)
19

(20)
20

(21)
21

(22) 台湾の移動派出所?
   (是台灣的機動派出所?)
22

(23) 誰が飼ってる羊? つないでないから街に出てきたじゃない!
   (誰家養的羊沒栓緊跑到街上!)
23

(24)
24

(25)
25

(26)
26

(27) 女性交通警官だけじゃない。騎馬警察官だっているんです!
   (不只有女交警還有女騎警喔!)
27

(28) 強い人民解放軍の本物と変わらない!比べてご覧よ!
   (有勁的人民解放軍,真想和他比較!比較!)
28

(29) 大連市の女性警官隊
   (大連市的女警隊)
29

(30) 訳文募集中
   (比憲兵機車連還属)
30

(31)
31

(32)
32

(33) まいった。大陸に一目置かざるをえないゼ!
   (實在是不能再瞧不起大陸了!)
33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

图们(トメン)中朝国境の橋

(2004年6月7日)中国吉林省延辺朝鮮族自治州の延吉から車で小一時間のところに中朝国境の町图们(トメン)がある。歩いて渡れるくらいに細い图们江(朝鮮名・豆満江)の対岸には北朝鮮の民家が臨まれた。中朝友誼塔と友誼橋がかかっていた。友誼橋には北朝鮮側から段ボール箱を下げた3人が渡ってきた。人の行き来はほとんどなかった。图们は観光地化しており、中国側にはバスツアー客が訪れ、土産物屋もあった。定番の金日成バッチや北朝鮮舞踊団のビデオCDなどが売られていた。日本では騒がれている中朝国境、この日はノホホンとのどかだった。
Photo_2PhotoPhoto_5
Photo_3Photo_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)